栗城さんの講演会に行ってきました。 | 【たけだ せい】の ブログ。 ゆる~く楽しく たくさん笑って過ごせる生き方をめざして…

【たけだ せい】の ブログ。 ゆる~く楽しく たくさん笑って過ごせる生き方をめざして…

仕事もプライベートも、ゆる~く楽しく たくさん笑って過ごせる生き方をめざして…

エベレストに単独・無酸素登頂を目指されている、

登山家、栗城史多さん  の講演会が、先日、茨木であったので行ってきました。


生で、はじめて見ましたが、印象は小柄な普通のニ~チャンて感じ。

なのに、あのチャレンジ精神と次を目指す行動力は、すさまじいものがある。


夢や目標に向かって突き進んでる人って、苦しいことも楽しんでる

そんな気がしました。



限界は自分が作っている。


栗城さんが言うと、すっごい説得力がありました。


やってみないと分からないことでも


おまえなんかに出来っこない・・・

絶対ムリ、止めとけ・・・


まわりの人が限界を示唆する。


栗城さんも、初めての海外登山となった、(しかも初の海外旅行)

北米大陸最高峰、マッキンリーの単独登頂にチャレンジしようとしたときも

まわりから散々、反対されたり、出来っこないって言われたらしいです。


ただ一人を除いて・・・


それは、お父さんだったらしいです。


マッキンリー挑戦の話をしたときから、賛成も反対もせず、ずっと無言を貫き通してたらしいです。

下手すれば、生きて帰って来れないような挑戦だから、すんなり賛成できるわけないだろうし

親としては複雑な気持ちになるのも当然だと思います。


みんなの反対を押し切り、お父さんには無視され、

そんな状況になると、いくらやってやるぞ~、という気持ちがあっても

当然、不安も襲ってくる。


でも、、出発の日、飛行機に乗る直前に、お父さんから電話がかかってきたそうです。


しばらく無言が続き・・・


一言・・・


「おまえを信じてる」



この一言で、ものすごく勇気が湧き、絶対に成功して生きて帰ってきてやる。

そんな気になったそうです。

お父さんの一言がなかったら、今の自分はないかもしれないと言ってました。



一見、無謀だと思われるようなことでも、応援してくれる人、理解してくれる人が

一人でもいれば、それも身近な人にいれば、その人のためにも頑張ろうとなれるし

行動も加速させてくれる。



このお話を聞いてて、

将来、自分の娘に対しても、やりたいことがあったときは

希望の芽をつぶさず、応援してあげないとなぁ~

と思いました。


親にとって、都合のいい子に育って欲しいわけではないし

進みたい道があったら、可能性がある限り、どんどん挑戦して欲しいしね。



やむをえない事情がない限り、応援してあげれる

そんなトーサンでありたいなぁ~と思います。






大阪, 茨木ライフ


栗城さんに直筆でサインをいただいちゃいました。 

栗城精神を、少しでも頭においておけるよう、

1日に何度も目に出来るところがいいと思って

財布にね。(笑)



栗城さんの講演会、まだ各地でもあるようなので、リンク張っておきます。

http://kurikiyama.jp/news.html